2016年7月|アーカイブ
最近女子率が少し上がり気味のRAKUですが、
この度、さらに新しい女子が仲間入りしました!!
「新しいスタッフです!」とご紹介したいところですが…
こちら建築の専門学校生で、オープンデスク実習生のMさん。
何と、大阪から一時間半以上かけて通ってくれています!!
(RAKUでは、オープンデスクの募集は特にしていなかったのですが、
ホームページを見て、Mさん本人から直接電話で問い合わせしてきてくれたので、
今回お受けすることにしました。)
研修期間は2週間、
休みをのぞくと実質9日程度の日数ではありますが、
CADで図面を書いたり…
手書きの着色図面を書いたり…
現場でタイル貼りを見たり…
キッチンの組み立てを見たり…
現場の写真を撮影してみたり…
社長直々に説明を受けたり…
現場のゴミを運んだり(笑
などなど、
現場のおっちゃん達にまみれながら、色々体験してもらいました。
勉強になることを体験してもらうどころか、
RAKU事務所の慌ただしい毎日に振り回してしまっただけの様な気もしますが、
2週間、かわいらしい笑顔で、RAKUに若くて爽やかな風を吹き込んでくれました。
彼女と接することで、私達も初心を思い出し、改めて気が引き締まりました。
Mさんのこれからの活躍を、心から応援しています!
このところ、現場が忙しいRAKUでは、
パートの女性スタッフに事務仕事のお手伝いをお願いしています。
以前ご紹介した「木内」の他に、
最近は、スタッフ都築の友人「ジェニー」にも来てもらっています。
なので、昼間の事務所は、女性ばかりでとっても華やか!
↓
…でも〜。
夕方以降パートのスタッフが帰り、
入れ替わりに現場の男性スタッフが戻ってくると…
事務所内は一気に、
男性ばかりの 「ザ・工務店」 的な雰囲気に早変わり(笑
そんな、昼と夜で2つの顔を持つRAKUの事務所。
軽トラだって乗っちゃう、現場女子も悪くはないのですが…
女性スタッフの「おっさん化」を阻止する為にも(笑)
女性スタッフいる柔らかい雰囲気を大切にしたい今日この頃です。
この時期になると毎年、洛で製作している大量の「スノコ」
檜の材を使い、こうして大工さんが一枚一枚製作しています。
さてこの日は、その出来上がったスノコをトラックに積み込み、納品へ。
どこへ向かうのかというと…
川沿いの道をぐいぐい登ること数十分…
あっという間に、緑がいっぱいの山の中へ!
そして到着したのは、
以前建物の改修施工をさせて頂いた、貴船の料理旅館「兵衛」さん。
そう! 納品しに来たスノコは、貴船の川床に使用するスノコなんです。
雨の降る中、兵衛のスタッフさんにもお手伝い頂きながら、
納品させていただきました。
兵衛さんでは、毎年傷みの激しいスノコだけ新品に交換されているので、
去年・一昨年から使っているスノコと、新しいスノコは、色の違いが歴然です。
最後にスタッフさんから頂いた瓶のコーラを、グビッと飲んで作業終了^^
いつのまにやら、京都の夏の風物詩”川床”の季節が始まり、祇園祭ももうすぐそこ!
いよいよ、京都の賑やかな夏がやってきます!