2016年2月|アーカイブ
本日は、RAKU水草水槽のお話。
前回のブログでは、沈めてあった浮き草が浮いて、
ひと騒動を起こしたRAKUの水草水槽。
その後、中の石を別のものに交換したりと、ちょっぴり模様替などしながら、
水槽に平和な日常が戻った様に思われた矢先…
“新たな事件” が起こったのです!!
なんと”ニューラージパールグラス”が、根こそぎ浮いてしまったではありませんか!
本来ニューラージパールグラスは、水底に根を張る水草なのに、
ぐいぐい成長しすぎて根っこが、葉っぱの浮力に負けちゃったんですね…。
とりあえずの、応急処置をほどこしながらも、
いったいこれから、このレイアウトをどうすれば良いのか?
途方に暮れていたのですが…
案外この浮いた感じが、スタッフ達から好評!
そしてなにより、魚達が葉っぱの陰ができてとっても楽しそうだったので、
この状況を生かしたレイアウトに、アレンジしてみることに!!
そして、その後2ヶ月程たった現在の水槽がこちら。
浮いた水草は根を張っていないにも関わらず、元気よく成長!
流木を木の幹に見立てて、まるで大木の木陰の様な…
深い森の中の様な…
予想外にちょっぴり神秘的なレイアウトができちゃいました!
水槽の奥に差し込む光の中…
“サイアミーズ” がたそがれる姿もまた、神秘的(笑
以前もブログで少しご紹介しましたが、
RAKUではこんな風に、定期的に木材をまとめ買いしています。
これらの材は使用する寸法に合わせて製材して、
現場で「枠材」等に使用するのですが…
材の乾燥具合が悪いと、反りや狂いの原因にもなり、たてものの仕上りに影響してしまいます。
そこでこの度、木材の含水率(乾燥具合)のチェック対策として、
秘密兵器を入手しました!
ジャーン!
こちら「木材水分計」です。
商品を待ち望んでいた社長は、届いた荷物をウキウキで開封。
機械をおもむろに取り出すと、
事務所にある木を早速「ピッ!」っと水分計測。
ついでに、あっちも「ピッ!」
こっちも「ピッ!」
“スタッフ都築” の手も「ピッ!」??
っと試し測定(笑)
小さな「相棒」と共に、
これからも、より良い仕事をお届けできる様、頑張りたいと思います!
RAKUでは最近、とある社内印刷物のデザイン製作真っ最中。
その印刷方法に、「以前から気になっていた”活版印刷”を試してみよう!」
ということになり、先日、京都市伏見区にある活版印刷屋さんに行ってきました。
こちら「京都活版印刷所」さんは、
伏見稲荷大社からほど近くにある、古い町家を改装したお店で、
半年程前にOPENされたばかり。
お店に入ると早速、使用するインクの色探しをスタート。
分厚い色見本帳から、気に入る色を探し出し…
自然光でチェック!
色を正確に判断できる様、
お店の方から「自然光で確認して下さいね〜」と言われるものの…
この時すでに時刻は夕方の5時!日没が間近!
自然光を求めて、お店の中と外を出たり入ったり…
大急ぎで色選びです(笑
そして沢山の色の中から選んだのはこの色「ブルー・アルメ・ドゥ・レール」
この色のインクで、試し刷りをしてもらうことになりました。
どんな風に印刷されてくるのか今からとっても楽しみです。
今週は、京都駅近くで「和食・割烹のお店」の改装工事が始まりました。
今回の施主であるT様が、RAKUに初めてお問い合わせ下さったのは、かれこれ1年前のこと。
「いつもブログ読んでます!!」とRAKUのホームページを熟読し、
お声かけ頂いたのが始まりでした^^
和食のお店をはじめるにあたり、良いテナントをずっと探されていましたが、
最近になって、ようやく物件が見つかり、この度工事をご依頼頂くことに。
今回の物件は、以前も居酒屋さんとして使われていたテナント。
居抜きで沢山の荷物が残っていたので…
まずはT様の大量なお片付けからスタート!
そして、片付け終了後、解体工事も始まりました。
店舗の間取りはそのままに、使えるものは極力利用しつつも、
しっとり落ち着きある内装に仕上げて行きます!
工事の様子は、ホームページでも順次ご紹介しますので、
どうぞ、お楽しみに~!